お土産キーホルダーの価格査定

 

 時々メールで○○個いらないキーホルダーがあるですがいくらで買い取ってもらえますか?もしくは買い取ってくれる業者はありませんか?などの質問を受けますので、回答をお知らせします。

 

1 お土産キーホルダーの有償引取り

 当サイトでは基本的には有償で買い取ることはありません。大事に保管していたけるのならばということで、無料でいただいております。(もちろん送料は当サイト負担)ただし、引き取ったものを確認しだい、ものによっては図書券3千円ほどをお礼として送っています。

 

2 お土産キーホルダーの買取業者

 当サイトでもこの類の専門業者は把握しておりません。どうしてもそれなりの金額に還元したいということであれば、ヤフーオークションなどのネットオークションが確実かと思います。ただし、よほどの量もしくは希少性がなければ高値がつくことがありませんので、お土産キーホルダーで一儲けしようという考えは賢明ではないかもしれません。他には、古物商関係の店でも時々見かけますので、確認してみるのもいいでしょう(これも二束三文は覚悟したほうがいいと思います)。あとは、お土産キーホルダーサイトの掲示板で直接コレクターに打診してみるみるのもいいかもせれません。コレクターは意外と掲示板をこまめにチェックしていますから。

 

3 オークションでの値段

 それでは、オークションでの実際の価格はどれくらいなのでしょうか。具体的には、キーワードで「キーホルダー 土産」「キーホルダー 観光」を検索してみてください。今までの例から見ると、単品売りは厳しい(20円以下)、100個以上でウン千円というのが実情です。より高く効率的に確実に売りたいのであれば、地方ごとに分類して10〜20個単位で出品するのがベターなのではないかと思います。

 お土産キーホルダーの鑑定実例(あくまで主観的なものです、参考まで)

 中古のキーホルダーの初期価値を100円と仮定します。そこから様々な要因を加減していきます。

負の要因

ホルダー部のさび

-30

ホルダー部がない

-40

付属品がない(鈴、鐘、組紐等)

-40

メダル部が金属以外

-50

メダル部の錆び、濁り

-50

メダル部の金属光沢劣化

-55

地名部分ががシール

-95

お土産と無関係

-100

正の要因

フィルム保護

+20

現在売っていないデザイン

+30

メダル部が大型

+40

現在売っていない観光地

+50

現在存在しない施設

+80

地図型(アートピア製のものはさらに付加価値大)

+100

 

 

 

 

←前へ   次へ→

 

ホーム    → 出発の前に    → 想い出コラム    → リンク集    → 掲示板    → メール