自転車でめぐる東海道キーホルダー探しの旅

<第3日目 平成24年9月22日(土)

6:30 起床、入浴

7:30 このホテルは朝食バイキングではなく、配給の弁当制。なんとなくまだおなかも空いていないので、とりあえず朝食はとらずに出発することに。今日は昨日に比べ足も軽い、体が慣れてきたのだろうか。掛川城に見送られ、昨日の遅れを取り戻すべく、本日の第一目的地である45キロ先の浜名湖目指し、順調に距離を稼ぐ。

9:15 天竜川を渡り浜松市入り。

そろそろお腹が空いてきたのでコンビニの駐車場で遅い朝食。ホテルからもらった弁当に汁物としてカップラーメンをつけてこれが美味い! 空腹は最大のおかずとはよく言ったものだ。最近はつきあいでお腹が減っていなくても無理やり食べているようなところがあって、食べ物に対する感謝の気持ちというものが少し足りなくなっていたのかもしれない。

平坦な道が続き速度も上がる、実に走りやすい。途中観光名所の砂丘もあるということだが、本日は昨日の遅れ分30キロプラスで名古屋まで150キロ(これ本当に走れんの?いまだ半信半疑)の道のり、あまり時間に余裕がない。見たいのはやまやまだが、後ろ髪惹かれる思いで先を急ぐ。

11:00 浜名湖到着。

うなぎ屋の看板が目立ってくるようになる。浜名湖の弁天島は去年の夏休みに実査済みですでにKHの絶滅は確認済みであるから大して期待していない。うなぎでスタミナつけたいところだが、コンビニで買ってあったアンパンと牛乳で軽めの昼食。小腹がへったところでこまめに必要最低限のカロリー摂取するよう作戦変更。プロのボディビルダーがやっているらしい。

12:15 海沿いの側道をまわり、道の駅・潮見坂へ。

この道の駅、普通の道の駅とはちょっと違う。先ず、高台に位置し遠州灘を見渡せる絶好のロケーション、そして何と無料の足湯!足の疲れをとりながら潮風に吹かれる、こんな贅沢な休憩があるであろうか?サイクリストの間では有名なところらしく、次から次へと自転車が訪れる。

12:35 道の駅発。実はこの道の駅にそれたのは、目の前に急坂の山が迫ってきたことと、まだ国道1号が有料区間ぽかったのでわざわざ少し遠回りの潮見坂へ寄ったのだが、結局山は越えなければ行けないようだ。

昨日の夜中の峠越えで若干坂道はトラウマ気味である。それほど高い山ではないが、坂がきついのと昼間の暑さとで毛穴という毛穴から汗が噴出してくる。30分くらいで上りきると、少し汗が乾いて肌に白く塩が吹いてきた。こんなに汗をかいたのはいつ以来だろう?ここから一気に45キロ、寄り道せずに本日の第2目的地である岡崎城を目指す。

15:30 本宿到着、愛車とともに写真撮影。

豊橋を越え、岡崎まですでに20キロを切ったが、天気が怪しくなってきた。今日は観光らしい観光もなく大移動挑戦の日となりそうだ。ここまで100キロ近く走り、残り50キロを5時間くらいでとなれば1日150キロ到達十分可能となり、当初の予定通り4日間で京都到着も達成できる。

16:20 岡崎城到着。

1号線沿いにそびえる東海道旅行客には非常に都合のいい観光地である。先ずは売店のKHを軽くチェックしてから休憩。岡崎城のタイトルはなく徳川家康の皮小判KHのみ、やはり城には城型KHが欲しいところである。そして、売店横には私の大好きなチェリオの販売機がっ!他のメーカーにはない一風変わった味のラインナップがマニア心をくすぐる。スイートキッスとボディガード24のどちらにするか迷った末、エナジー炭酸飲料というポップが決め手となりボディガード24を購入。

水分を補給したところで、天守閣にKHチェックに向かうと、あれっ?もう閉まってる?どうやら午後4時半で閉館らしい。あっ!?ということは・・・?急いで売店に戻るとすでに売店も閉店済み。しまったー、まだKH買ってないし、写真も撮ってない!4時20分の時点で開いてるからまだ大丈夫だと油断していた。チェリオで迷っている場合ではなかった。

 

17:00 休憩所で寝転がっていたら、休憩所も閉められてしまい、仕方なく岡崎城を発つ。八丁味噌が岡崎の特産らしい。

17:20 岡崎城からほどなく、すき家で夕食。

本日は牛あいがけカレー。

吉野家、松屋など数ある和風ファーストフード系の店では一番気に入っている。宿直のとき夜中過ぎに小腹が空くと、たいていすき家の牛丼にお世話になっていて安心できる味なのだ。残り名古屋まで30キロ強、体力を回復し交通事故防止で向かいたい。

20:00 順調すぎるほど予定通りに名古屋入り。いやあ、人間なせばなる!まさかこの量販自転車で1日150キロ本当に走れるとは侮れない。今日は大きな登坂がなかったのも幸いであった。ただなかなかホテルが決まらない。名古屋駅まで行けばいくらでもビジネスホテルはあろうが、国道1号から大きくそれてしまう。やはりこの近くで宿を取りたいがまだ市街地とは言い難く見つからない。コンビニでスマートフォントにらめっこしながらようやく見つかった1軒は貸切風呂?&朝食付きの「プチホテルニューひふみ」という何やら怪しげな響きのビジネスホテル。実際に行ってみると、近代的とは言えませんが、一昔前の雰囲気が漂うアットホームなつくりである。これでさらにLAN付きなのだから文句なんて言えない。

本日の走行距離:150キロ 

   平均速度:16.5キロ 

   最高速度:35キロ 

   走行時間:9時間 

   消費カロリー:1600キロカロリー

 

 

 

 

 

 

←前へ  次へ→

 

ホーム    → 出発の前に    → 想い出コラム    → リンク集    → 掲示板    → メール