コラム・お土産キーホルダー展を終えて

今年の1月7日から座間市立図書館にて始まったお土産キーホルダー展が3月2日に無事終わりました。そこで、展示ケースに備え付けておいた感想帳に書き込んでもらったコメントを紹介したいと思います。年齢層や性別を伝えるために、なるべく書いたとおりに転記しています。

1/7

生野銀山は兵庫県にあります。生野町出身なもので懐かしかったです。

1/7

きれい。わたしも集めようかなぁ。えいきょうされました。

1/8

とても面白いコレクションだと思います。

1/8

自分の故郷のものを探すのが楽しかったです。(私は奈良、主人は大阪)甲府の輝石がステキ

1/8

かぶとやよろいがかっこいいです。すごくいい趣味だと思います

1/9

どのキーホルダーもこまかく作られていてすごいと思った。

1/11

おまんじゅうがかわいい。

1/12

圧巻です。全国のキーホルダーが揃うと、こんなに迫力が生まれるのかと驚きました。今まで見向きもしなかったキーホルダーですが、旅行したら買いたくなりました。

1/13

自分のふる里のキーホルダーがあって、なつかしかったです。しかし、どこでこれを売っていたのか、地元民もあまり知りません。私の郷里は湯布院です。次回帰ってさがしてみます。

1/13

キーホルダー、あたり前すぎていつも見過ごしてきましたが、これだけそろうと、土地土地の名所が分かりいい旅の思い出になると思います。心のお宝ですね。上高地のキーホルダー圧巻です。いろんな形のがあるんですね。今度観光地にいったら注目してみたいと思います。ありがとうございます。

1/13

並べるとすごいと感じました。実家のものを見れてうれしかったです。

1/14

大変すばらしい!

1/15

地元東北のものもたくさんありなつかしく拝見しました。陸中海岸のような地図コンパスつきのものもあるんですね。キーホルダーといえど奥深い!

1/17

キーホルダー ならべて見ると りっぱだね

1/17

上高地 山に登った八月の暑い日、若い頃を思い出しました。

1/17

はじめにの1ページ拝読させて頂きました。とても素直な文章、内容にひきつけられました。時間があったらひきつけられました。時間があったら次にすすみたい処です。「旅」は本当に楽しいこと、嬉しいこと、沢山の想い出が出来て、キーホルダーは真にその土地、処を御自身と繋がる役目をしてくれるのですね。出品ありがとうございます。

1/18

こんな集め方もあるんですネ。九州地方はありませんか(福岡出身)

1/19

サイトにペンネーム「ぶー」でたまに投稿している者です。楽しみにしていましたが、本物を見て改めてうらやましいコレクションでした。次は東京都内でも展示会をして頂けたらうれしいです。

1/20

こういうものは見ていると楽しくなります。歴史を感じることのできるものは、古い感じの中にかわいらしさがあって好きです。

1/21

上高地のキーホルダーを見たら、15年程前に1度行った上高地の想い出そのままで、1ヶ欲しいと思うようでした。もう足が悪くなり行かれません!!

1/22

 ここまでそろうとすごいですね!おみやげベタな物があとで思い返すと記憶がよみがえったり。そのせいか、今だ小学生の時のお土産キーホルダーすてられずにいます。これからも増えること、楽しい旅をしてきて下さい!

1/24

群馬県の赤木山になっているが赤城山ではないですか?

1/24

たくさんあるんですね。山梨の石がついてるのおもしろい!!

1/25

子供時代祖母と北は青森、南は長崎まで旅行した思い出がよみがえりました。

1/28

スゴーイね。

1/29

千葉のTDLがかわいくてほしい!!

1/29

もはやキーホルダーの域を超えた感がありますね。個人で収集されたのでしょうか。すごいことですね。気に入ったものは、長野県の上高地です。アートです!

1/29

TDLのさいこー

2/1

日本に居ながら知らなかった各県の名所。キーホルダーでそれぞれの魅力を伝えている感じから是非実際に足を運んで見て見たいとの好奇心が沸きました。ありがとうございます!!

2/2

日本が元気になる『全国ぶらり旅』エッセイ集を!楽しいコレクション、見事ですね。これ丈の名所、旧跡、温泉等々、中中廻れるものではありません。今度はこのホルダーの旅日記から、その土地、御土産、人々の暮らし、民話があればその話、又人様との出会い等々を交えて、友の会としてリレー形式でも良いからエッセイ集を創刊されては如何でしょう!例えば、石川県能登半島で人々の心に生きている「能登はやさしや土までも」の言葉、素晴らしい民土だと思います。海岸を車で走れることや朝市の様子、独特な歴史、今でも人気の公演・・・数えたらきりが無く人々に伝える事だらけだと思います。私事で恐縮ですが、今まで4回も機会あって行くことが出来ました。今だに文通がとぎれずにいる方々がおります。友の会の皆様ならきっと魅力ある短編エッセイがその地、里、処によって人様に響く文として創れると思います。是非、日本を元気にしてください。T・S

2/8

これだけ集めると素晴らしいコレクションだと思いました。旅の思い出にもなりますね。また、細工が細かくて驚きました。特に琵琶湖と箱根、上杉謙信が気に入りました。ありがとうございました。

2/10

父の実家がある長崎県のキーホルダーを見てほっこりしました。(笑)こうやって見ると楽しいです。

2/10

すごいコレクションだなと思いました。育子

2/10

こんなにそろえたらすごいたい金になるな〜と思いました。陽子

2/15

継続は力、是非単行本でも出版されたらいかがでしょうか。集める前と集めた後の内面の変化についてとても興味があります。

2/17

4歳の娘とここに来るたびにひとつひとつ指さして見て楽しませていただきました。色々な所に想いをはせることができて楽しかったです。私より娘がくいついていました(笑)

2/17

山梨県出身の者です。甲州輝石は、1つのキーホルダーにいっぱいあってほしいと思いました。

2/18

私は今度大阪に旅行に行くので、記念にこういう物を買いたいなと思いました。

2/22

いろいろな観光地のキーホルダーがみられて楽しかったです。個人的には長崎のチューリップのキーホルダーがステキだと思いました。これからもご活躍がんばってください。

2/22

あすなろ大学で2Hぐらいで発表会を開いてみませんか?

2/24

子供の頃、地図型のキーホルダー+他多数集めてました。とてもなつかしく思い出しました。40歳主婦

2/26

すごい!きれいですねー!64才女

2/26

会社に同じ城の名前の人がいます。

2/29

日本全国のホルダーをみごとに集めて、体力も気力も大変でしたでしょう。立派の一言です。72才男子


 

平成24年3月4日

 

←前へ  次へ→

 

ホーム    → 出発の前に    → 想い出コラム    → リンク集    → 掲示板    → メール